「ほっ」と。キャンペーン

さらさ西陣での日々*


by sarasa-ng
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

マジョリカタイル!

こんにちは★毎度おなじみスタッフやおデス。

今日は、お休みで、
とても退屈なので

西陣にまつわるエトセトラの1つ、


マジョリカタイルについて


お話してみよーと
思います。

e0163347_1953479.jpg



e0163347_1953543.jpg



e0163347_195352.jpg



e0163347_1953630.jpg



e0163347_1953776.jpg




さらさ西陣の壁には
それはもう、これでもかッ!てくらいの
マジョリカタイルが
びっしり!!!と
埋め込まれております。


西陣に初めて来られた方の
大体の方が
度胆を抜かれるハズ。←言い過ぎ?


それでも、ゼッタイ言ってくれるのが




スゴイ!キレイ!




そんな言葉を聞くと、私たちスタッフも
ニヤリ。とっても嬉しくなっちゃいます。
(自分たちで作ったわけでもないのに。)



このマジョリカタイル達、






正式に言うと

「和製マジョリカタイル」

ていうらしい。

そもそも、「マジョリカタイル」とは


大正初期から昭和10年代にかけて日本で生産され、
金型で花形や果物、たまに龍などをモチーフに
色鮮やかに彩色された多彩色レリーフ・タイル
(レリーフは、浮き彫りのコト。)

のことをいうそうです。

e0163347_1953770.jpg


触ってみると、ボコボコしてるのが分かります。


もともとは、イギリスで流行ったタイルを
真似して作って
どこかの会社が「マジョリカタイル」っていう商品名で
売り出したのが、始まりだそうデス。




さらさ西陣にある、マジョリカタイルは
淡路島で作られたそう。



、、、、、、、











終わり。笑





私の力では、これ以上調べることは
不可能でした。詳しい方ぜひ、私に教えてください(´・ω・`)

さて、ここで問題です。


西陣には
一体、何種類のマジョリカタイルが存在するでしょう?!?!


正解はまた明日(`・ω・´)
[PR]
by sarasa-ng | 2012-07-23 19:01